041220

・4月、わが社でもとうとう全社的なテレワークが発令された。ちょうど担当していた仕事が落ち着いたところでそもそもあんまり出社する必要がなかったので、今のところ快適なテレワーク生活を送っている。これから新規の撮影をすることもしばらくなさそう。呑気なこと言ってられないとは思うけど、みんな今まであまりにも忙しく働いてきたのでちょっとぐらい休めてよかったねとも思う。

 

・ずっと家にいるので3食自炊するようになった。ロシアにいた頃と同じようなものばかり作っている。食材は違うはずなのに同じような味になるから不思議だ。微妙に味の薄いトマトスープをひたすら作って食べている。セロリとマッシュルームを入れると一つの味に帰結する。セロリとマッシュルーム味に...。

 

・いい機会なので勧められたアニメ、見たかった映画、読みたかった漫画を一気に消化している。

 

・「交響詩編エウレカセブン」を見た。TVアニメ全50話。すごくよかった。まる1年かけて放映されていたTVシリーズを1週間足らずで走り抜けた。

・リアルタイムで見たかったなあ。ちゃんと理解できなかったとは思うけど。内容チンプンカンプンでもうろ覚えでも、思春期のころに触れた作品って特別だと思う。当時自分が悩んでたこと、好きだった場所、よく聞いた曲、いろんな記憶と紐づいてる。私の場合は「ぼくの地球を守って」がそれで、高校受験前のナーバスな気持ちとか、当時よく聞いてた新居昭乃の曲とか、図書館の自習室の酸素の足りない感じとか、いろんなことを思い出す。

・アイキャッチがシンプル&ソリッドでめっちゃかっこいい。

・戦闘シーンもすごい。これ2005年か。

・1話の挿入歌でsupercarのSTORY WRITERが流れたときウオーーーー!て叫んだ。

・最終話で電気グルーヴの虹が流れた時もウワーーーーー!!!!て叫んだ。泣...

・てかEDが全部よかったな。全部よかった。秘密基地、いい曲すぎる...。

・OPは諸説ある。

・私がアニメ化する時もOPはFLOW、EDは高田梢枝がいい。

・私のアニメ?

・私、自分勝手な行動で周りに迷惑をかける子供がでえでえでえきれえ(大大大嫌い)で、小嶋元太のことマジで嫌いで視界に入ると目つぶるんだけど、レントンは大丈夫でした。何が?

・周りの大人がまともだったからかな。

・主人公たちの周りの大人がすごくまともで安心して見れた。子どもを守って、間違った時は叱って、正しく導いて、未来を子どもに託す大人...。

・NERV反省しろ。

・最終回どうなるんだろ〜ハッピーエンドになる気がしないよん😢て戦々恐々としながら見たら超ウルトラアルティメット極大サーカス謹賀新年ハッピーエンドで号泣しながら爆笑しちゃった。まだ見てない人は本当に見てほしい。マジで笑っちゃうよ。

・正直結構ご都合っていうかそれまでがシリアスだった分こんな決着のつけ方!?と思うんだけど、だからこそこれ以上ないエンディングだったな〜とも...大人と子供、自由と責任、正義と戦争、組織と個人、色々あるけど結局愛!!みたいな、泣いてしまいます...。

・評判に違わず48話バレエ・メカニックが最高だった!冒頭アネモネの独白からエンディングまで涙涙よ。そんでアネモネが主人公の劇場版ANEMONEでタイトルのBallet Mecaniqueが流れるシーンもめ〜っちゃくちゃよかった。ウェン...

 

・昨日「SHIROBAKO」を見終わった。なんて切実なお仕事アニメ...

・苦しい場面を一緒に乗り越えてきた同僚がそんなに感慨もなくバタバタ辞めてくの、き、企業活動〜。

・キャラクターの心情がどれもリアルで、仕事での失敗、将来への不安、成長できないもどかしさ、夢と現実のギャップ、人間関係、全員に感情移入したので胃がキリキリしっぱなしだった。自分のミスをなかなか言い出せず、時間だけが過ぎ、どんどん首が絞まってく感じ、わかるよ、タロー...。

 ・個人的にはえまちゃんにすごく自分を重ねていたので、早く成長するにはたくさん描くしかない、たくさん描くにはこだわりすぎちゃダメ、でも手を抜くなって言われちゃって私はどうすればいいの!?みたいな葛藤がア〜〜〜〜〜〜ン!!!って感じで、ア〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!って叫びながら見てた。ア〜ンだよ。だからえまちゃんが作監補佐に選ばれたときはジーーーーン...ときたよ。よかったね...。

・杉江さんの「才能とはチャンスを掴む握力と失敗から学ぶ冷静さ」マジでマジでマジでその通りです。その通り過ぎて言うことない。その通りだわ。

・「チャンスを掴む」までは意外とできるんだけど、自分の糧になるまで食らいつき続けることが難しいと思うので、握力、その通りです。それしか言えん。

 

・今日から「デビルマンcry baby」見てる。勝手に2クールだと思い込んでたけど全10話でホッとした。OPカッケー!と思ったら電気!聴きたいのに配信されてない!瀧のバカ!レコード会社がもっとバカ!!

 

・映画は「マイ・プライヴェート・アイダホ」「叫びとささやき」「エヴォリューション」「青いパパイヤの香り」

 

・漫画も色々読んだ。「教えて!サバトさん」「ヴァンピアーズ」「近所の最果て」「おとなになっても」「大ダーク」「推しが武道館いってくれたら死ぬ」「おむすびの転がる町」「LOVED CIRCUS」「不死身の命日」「渾名をくれ」「ふしぎなともだち」「因果の魚」「ペンとハウス」「A子さんの恋人」「東京心中」「殺し屋Sのゆらぎ」

・新井煮干し子先生のザカザカした線とゴッツイ男体だ〜いすき!!陰毛ボーボーBL本当に信頼できる。画面からオタクヒョロガリメガネ好き好き好き好きがビンビン伝わってきてそれも最高。

・年に一度のお楽しみ、panpanya先生の新刊「おむすびの転がる町」やっぱりよかった。前作「グヤバノ・ホリデー」よりもエッセイというか紀行色強めで楽しかったな。今どこにも行けないしね。筑波山に登りたい!そして装丁が超かっこいい!

 

 

・本屋が営業してるうちに買ったTOEICの単語帳&問題集を毎日ちょっとずつやってる。絶対3日坊主になると思ってたけど意外と続いてる。無理のないスケジュールを立てることが大事。センター試験の勉強みたいで今のところは楽しい。出社するようになっても続けたい。できれば夏ぐらいに1回試験受けたいけど、まあ無理だろうな。オンラインでできるようになったらいいんだけど。そうなったらやらんか!ガハハ

 

・筋トレは全然続いてない。1日サボるとダメだね。筋トレをやりたい、やるぞ、やらせてくださいと言う気持ちは日に日に高まってるのに気づいたら酒飲んで寝てるね。バカ!やります。腹筋ローラーまで買ったんだから。夏までに6pacの寿蘭になるぞ!

 

・友達とオンライン飲み(普通にLINEで通話しながら各々お酒飲むやつ)したらガボガボ酒飲んでて怖くなった。普段家で一人で飲むときはビール2杯くらいでもう眠くなるのに気づいたらワイン3杯ハイボール1本ビール1本飲んでた。密です!水だけ飲みます。結局まだzoom飲みやってない。早くイモになりたい。