恋のバトルビーダマン

去年の夏、彼氏と別れました。

 

彼とはマッチングアプリで出会いました。

 

付き合う前にエッチング行為があり、付き合ってからボッキング不全が判明し、気づいたときには会社を辞め、ナッシング収入になってました。「これから俺たちのデートは公園だよ」と言われたとき、バッタと付き合ってたっけ?と思いました。無職のネトウヨでした。私がプレゼン準備で夜を明かすとき、彼はハリウッドザコシショウのyoutubeを見ながら放屁している。ぼくらは朝をリレーするのだ。

 

走るのをやめたのは私でした。別れようと言ったのは彼でした。

 

彼の予約したお店で別れ話をしました。彼がお店の予約なんかしてくれたのははじめてでした。中学生が修学旅行のお土産で買うようなPUMAのパロディTシャツで店に現れた彼を見て、未練はさっぱりなくなりました。心のどこかで安心したがってる自分も嫌でした。ダサい男と別れてよかったね。鼻血のついたパーカーでデートに来るような、ダサいところが好きだったのに。

 

それから2回ぐらいライブに行ったり、飲みに行ったりしました。「年末年始どうしてるー?」という彼からのLINEに「実家帰ってる」と返信してから会ってません。帰省は4ヶ月目になりました。メスバッタとの素敵な恋が彼に訪れることを願ってます。

 

 

 

そんなことがあって、またマッチングアプリをはじめました。

何度かデートした人がいました。

 

趣味が合うし、食の好みも合うし、恋愛に対する考え方も似ていました。代々木公園でフリスビーしたりしました。フリスビーはもう、もうでしょ。いきますか...というタイミングのデートで元彼無職話をしたら、「元彼さんの気持ちわかるなあ〜」と、思いがけず深いわかりを示されました。たちこめる暗雲。あなたもバッタですか?よくよく聞いてみると、今の会社に入るまで長らく無職だったそうです。バッタのOBでした。

 

妙な空気になり、その日は早々に解散しました。

毎日続いていたLINEは途切れて、借りたマンガを返せないまま春になりました。

 

 

 

お察しの通り、マッチングアプリを再開しました。

マッチングに次ぐマッチング。

6人の男性と出会いました。

 

 

アヒルの服が好きで、冬の間はアヒルの服ばかり着てる男性がいました。

アプリにはアヒルの服の写真なんか載せてなかった。騙された。「いやアヒルじゃん」と拡大してみせてくれたニットは、ノルディック柄に見えたけどちゃんとアヒルでした。アヒルかい。アヒルの服は冬しかないらしいです。しかもメンズのアヒルの服はないから、レディースのアヒルの服の大きいやつを探して着てるそうです。彼は何を言ってたんでしょうか。

 

「LINEがブロックされたかどうか、スタンプをプレゼントするとわかるんですよ」と得意げに語っていた彼からは、永遠に返事が来なくなりました。アヒルの服を求めて電波の届かない場所へ、はるかな旅に出っぱなしなのだと思います。スタンプはプレゼントしてません。

 

 

 

デートが終わって駅で別れるとき、ちっちゃなブローチをくれた男性がいました。胸が張り裂けそうなほどいらなかった。ふたつある中から選ばせてくれました。パーのブローチとチョキのブローチ。ブローチ1択でした。パーの方にしました。捨てると呪われそうなので使い終わった電池とかを入れてるポーチにしまってみました。

 

大学生のころ、当時デートしていた男の子の誕生日に帽子をプレゼントしたら、しばらく連絡がなかったあと400字ぐらいの長文でボコボコにフラれたことを思い出しました。BEAMSのフライトキャップ、いらなかったですか?胸が張り裂けそうなほど?

 

 

好意を持たれることも、伝えられることもうれしいはずなのに、プレゼントが恐ろしいのはなぜでしょう。食べ物ならまだしも。思いがこもっていればなおさら。

 

恋愛って曖昧じゃないですか。ほのめかしとはぐらかしの応酬。続けるためのやわらかいラリー。相手のテンポを探りながら、自分のペースにもっていく。のせられる。落下点はだいたいどこかわかるのに、待ち構えてると身体の置き場がわからなくて、恥ずかしくて、ちょっと地面から浮いてる感じ。

 

それでいうと、プレゼントってバトルビーダマンなんですよ。相手の横っ腹めがけてビーダマをぶち込む。食らえ!好きです!受け取る方は、というか、受け取らないわけにいかないのが厄介で。形を持った好意を受け取った瞬間、応える義務が発生する。はぐらかせない。誠意のカツアゲ。誠意は大切なんですけど、本当に相手のことが大切で、心から喜んでほしいと思うなら、きちんと関係を築いてからでないとプレゼントなんて選べない。ですよね。あなたに喜んでほしくてって言っときながら、自分がうれしくなっちゃってるだけなんですよね。俺が気持ちよくなるとこ見ててってことでしょ。きもちくしてくれてありがとうでしょ。やっぱいいよねーあの手紙。何回読んでも感動する。キモくない恋愛なんて意味ないので。

 

 

なので今、親が聞いたら入院しそうな恋してます。人生最高!!なめんなよ